現象
先ほど会員の方から、次のような連絡がありました。
Microsoft Edge でごく普通のサイトを閲覧していると、添付した画像のように画面が突然真っ赤に変わり、
Windows のテクニカルサポートに連絡せよ!と、電話番号が表示されたとのことです。
電話すると下手な日本語をしゃべる男が出てきて、遠隔操作をし、解決のために金銭を要求されたとのことでした。
金の話がでたので、遠隔操作を拒否して遮断したとのことでした。
対処
連絡をいただいて、ここに表示されている電話暗号をネット検索してみると、最近、特に新年1月になって同じ事象が多数報告されておりました。
マイクロソフトを騙ったウィルス感染サポート詐欺で、多数の同じような報告の書き込みがありました。
このような画面に遭遇した時は、
1)電話しないこと
2)「Alt」+「Ctrl」+「Del」の3つのキーを同時に押し、タスクマネージャを表示し
3)ブラウザ(今回はMicrosoft Edge)を選び「タスクの終了」をクリックして、ブラウザを強制終了する
これで画面は消えます。
もし遠隔操作でつないでしまったときには、いたづらされてしまっている可能性があります。
今回の場合は、大胆にもウィルスソフト(ウィルスバスタークラウド)がアンインストールされていました。
真っ赤な画面が出て、どうしても慌てがちになり、電話をしてしまい、遠隔操作へ誘導されがちです。
落ち着いて、対処しましょう。すぐ誰かに連絡しましょう。