· 

【重要】楽天株式会社からの緊急のご連絡 - フィッシングメールに注意

フィッシングメール

差出人名:Rakuten Security、あるいは楽天株式会社

件名:【重要】楽天株式会社からの緊急のご連絡

【重要】カスタマセンターから

のご案内

【重要】楽天株式会社からの緊急のご連絡

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い伸し上げます。

お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がござおましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。楽天IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください。

 

ここをクリック

 

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。

今後ともよろしくお願い致します。

 

楽天市場

発行元:楽天株式会社

com;;gwh==□=R1==

 

リンク先はフィッシングサイト

メール文面にある画像や文字列にリンクが張られているが、そのリンクにマウスを載せると楽天とは関係ない個人の名前が想像されるURLが表示される。

 

実際リンク先をクリックすると楽天IDとパスワードを入力するようになっていて、入力したものは読み取られてしまうそうだ。

対応

当メールにあるリンクには反応しないことである。

 

もし楽天のIDとパスワードを確認するのであれば、ブラウザで検索したサイトを開いてログインできるかを確認するのが良い。