メール送信エラー
ドコモ携帯を持つ人に、PCからメールを送ったところ、Undelivered Mail Returned to Sender という件名の返信があった。内容を見ると:
This is the mail system at host xxxxxxxxxxx.xxxxxxx.or.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
The mail system
<xxxxxx-xxxxxx@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[xxx.xxx.xxx.xxx] said:
550 Unknown user xxxxxx-xxxxxx@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)
とある。
このエラーは、例えばマイクロソフトアカウントの連絡先に携帯アドレスをしている場合に問題となる。
パスワードの確認で、コードをマイクロソフトアカウントから携帯アドレスに送信しても、携帯アドレスではコードを受信できない。ここでエラーが起きていて受信できないことは、コードを待っている受信側には何も知らされないので、困ってしまうことになる。
これを解決するには、受信側でPCからのメールを受信できるように短時間設定を変更するしかない。
エラーの原因
550 Unknown user ということは、メールアドレスが変わったのかなと思った。
が、これはドコモの迷惑メール機能の一種で、PCからのメールを受け取らない設定にしているときのものでした。
他の携帯電話から同じメールアドレスにメールを送ると、ちゃんと届きます。
対策としては、PCからのメール(あるいはドメインを指定してからのメール)を受け取れるように、受信者側で設定してもらえばOKです。
PCからのメールを受け取れるように設定を変更する
以下はスマホ端末Androidの携帯アドレスで、PCからのメールを受け取れるように設定するステップバイステップの操作を紹介する。
➊[dメニュー]をタップする
➋「お客様サポート」をタップ
➌「設定(メール等)」をタップ
❹[メール設定]をタップする
❺「メール設定内容の確認」
❻パソコンなどメール設定の変更
❼[メール設定]をタップする
❽ なりすましメールの拒否設定
❾ 設定内容
❿ 設定内容を確認する
⓫ 変更内容の確認
⓬「設定を確定する」
⓭ 設定内容を確認する