· 

CSVファイルのインポート中にエラー

問題発生状況

blog_csv_inport_error01.gif
blog_csv_inport_error01.gif

Office Outlookで、メールの連絡先(メールアドレス)を保存したテキストファイル(.csv)をインポートしようとすると、フィールドの一致情報を構築中に、コンバーターでファイルエラーが発生したとのメッセージが出され失敗する。右図参照。

 

 

エラーメッセージでは、Cドライブ上にあるテキスト ファイル(コンマ区切り).ADR がロックされています、などと表示される。

 

同じCSVファイルを他のPC上のOutlookにインポートすると問題なくインポートできる。

 

 

対処

  1. エクスプローラ―を起動し、
  2. エクスプローラ―のリボンの「表示」で、「表示/非表示」グループにある「隠しファイル」にチェックを入れる。
  3. c:¥users¥(ユーザー名)¥AppData¥Roaming と順次開く。 
  4. Roaming フォルダ内に "テキスト ファイル(コンマ区切り).ADR" なるファイルがあるのを確認する。
  5. これを削除する。

 

上記フォルダに該当ファイルが見つからない場合は、エクスプローラーで、AppData フォルダ内を、".ADR" で検索すると見つかる場合もある。.ADR は大文字で入力すること。

blog_csv_inport_error02.gif
blog_csv_inport_error02.gif

検索でヒットしたら、結果を右クリックして「ファイルの場所を開く」を選ぶと.ADRファイルが表示される場合はこれを削除する。

 

※ ヒットするファイル名には ”コンマ区切り” と "カンマ区切り" と二種類表示されるが、エラーメッセージに表示されている ”コンマ区切り” ではなく "カンマ区切り" の方が該当することもある。

 

このあと、同じCSVファイルのインポートを試みると、問題なくインポートできるようになる。