最近パソコン画面に表示されるメッセージについて
画面にあるようなメッセージが表示されるとのことで問い合わせをいただいた。
「パソコン版 Google ドライブ」なるものを調べてみました。
Google ドライブ
デスクトップで使える Google ドライブ(パソコン版 Google ドライブ)アプリが可能となった、とのことのようです。
実際に、パソコン版 Google ドライブを導入するからインストーラーファイル(GoogleDriveSetup.exe)をダウンロードしてインストールしてみました。
インストール後、Google アカウントにサインインします。
エクスプローラーを起動すると、「PC」の傘下に「Google Drive (G:)」なるフォルダーがあるのが分かる。PC に外付けのドライブが新しく付いたような眺めだ。
「Google Drive (G:)」フォルダーには「マイドライブ」という名前のフォルダーがある。これが Google ドライブそのもののようで、PCのエクスプローラー上で閲覧できる。
Google ドライブにあるすべてのファイルは、オンラインの場合はこのフォルダに表示される。オフラインの場合は、パソコンに同期されたものが表示される。
Google ドキュメントのファイルを開くと、デフォルトではブラウザに読み込まれますが、Microsoft Officeで開くこともできます。
他の Google ユーザーが同じファイルにアクセスしている場合、Google ドキュメントでも表示されます。
Microsoft Office で(Excelなど。他のプログラムも同様)他のユーザーがそのファイルを編集しているかどうかが表示されます。
Google ドライブのファイルは、デフォルトの PC のデスクトップアプリで開きます(例:画像は Windows「フォト」で開くなど)。こうしたファイルは PC のデスクトップで表示・編集ができるのですが、PC のハードディスクドライブには保存されずに容量を節約できます。
しかも、Google 「マイドライブ」フォルダにあるファイルを、ドラッグ&ドロップして PC に保存したり、PC から Google ドライブにファイルをドラッグ&ドロップし、クラウドにアップロードすることもできます。
分かったこと
Microsoft 社は、ユーザーの保存領域 OneDrive をクラウド上で展開し、その内容を PC(エクスプローラー)でも閲覧や編集できるようにしている。
これと同じことを Google 社が提供を始めたということだろう。
クラウドの Google ドライブは以前から使用できていたが、PC からも直接できるようにしたというのが今回の発表なのでしょう。
無料で使用できるクラウド容量が、OneDrive で 5GB なのに対して、Google ドライブは 15GB と言うのが
魅力でもある。
両方をうまく使っていきたいと思いました。