· 

OneDrive が機能してない

OneDrive が機能していないとのことだが、白い雲のアイコンが通知領域のあたりに見当たらなかった。これは OneDrive が起動していないようだ。

blog_onedrive01:通知領域近辺にOneDrive の白い雲のアイコン(白い雲が無い場合は問題あり)
blog_onedrive01:通知領域近辺にOneDrive の白い雲のアイコン(白い雲が無い場合は問題あり)

これは、当PCの OneDrive が機能していない、起動していない状況と考えられる。

 

そこで以下の方法にて OneDrive を起動させ、白い雲のアイコンが出るようになったのはもちろん、これまで行われていなかった同期が始まった。

 

➊ タスクバーにある検索ウィンドウで OneDrive を検索する

検索ボックスに「OneDrive」と入力すると、「OneDrive デスクトップアプリ」とリストに表示されるので、これをクリックすることで OneDrive が起動する。 

 

➋ OneDrive が起動する

OneDrive が起動し、グレーの雲であれば、これをダブルクリックして、改めて Microsoft アカウントとパスワードでサインインする必要がある。

白い雲になっている場合は何もしなくとも良い。OneDrive が機能していることになる。同期中の表示があれば同期完了を待つ。