はじめに
「サインインする必要があります。キャッシュされた資格情報の期限が切れているため、変更内容を保存または確認できません。もう一度サインインしてください。」というメッセージが、Word などの Office ファイルを開いた時に、黄色の背景の帯に表示されることがある。
当メッセージが表示されると、先に進むことができなくなる。
ウィンドウのタイトルバーにあるファイル名の右に「ブロックされたアップロード」と表示されている。
メッセージの次に[サインイン]ボタンが表示されるが、これをクリックしても反応が無い。
Officeから一旦サインアウトし、サインインしなおしても、状況は変わりません。
唯一黄色の帯の右端にある[X]をクリックすると帯が消え、先に進むことが出来る。
対処
タスクバーの OneDrive の雲のマークをクリックして表示されるアクションセンターの「設定」を開いて
[Office]タブの中の「Office 2016 を使用して、開いている Office ファイルを同期する」のチェックを外してみる