現象:
Windows 10 システムで、[Windows]キーを押してもスタートメニューが表示されない、あるいはタスクバー左端にある[スタート]ボタンをクリックしても同様。
このため、すべてのプログラムからアプリを探したり、シャットダウンなどの電源操作ができない。
([スタート]ボタンを右クリックすると、電源操作のメニューは表示される)
解決:新しいユーザーアカウント使って復活できた
ネットを検索し、以下の操作をいろいろと試行し、別のユーザーアカウントを作成することで解決できた。
とった操作:
- Windows10 にパスワード省略して自動ログインする設定を解除する ⇒ NG
- ShellExperienceHost.exe を終了させてみる ⇒ NG
- dism /online /cleanup-image /restorehealth 実行 ⇒ NG
- sfc /scannow 実行 ⇒ NG
- 新しいユーザーアカウントを作成し、既存ユーザープロファイルをコピー ⇒ OK
上記項目5. を Windows10 で Microsoft アカウントの場合は、
- まず問題が起きているMicrosoftアカウントからローカルアカウントに切り替える
- ローカルアカウントで新しいアカウントを作成する
- 新しいアカウントで問題が発生しないことを確認する
- アカウントを引っ越す(詳細は以下を参照)
- 新しいローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える
Windows 10 で新しいユーザーへデータや設定を移行する方法です:
以下の操作は、新しいユーザーは最も強い Administrator 権限で行う。また、エクスプローラーで[隠しフォルダー]を表示する設定をしておく
- 新しく作成したユーザーでサインインし、[Windows]キーと[X]のキーを同時に押し、表示されたメニューから[エクスプローラー]をクリックする
- [PC]をクリックし、[ローカルディスク(C:)]を開く
- [ユーザー]フォルダーを開く
- 新しく作成したユーザー名のフォルダーを開く
- 表示されているフォルダーを画面右半分に移動する
- そのまま表示した状態で「1.」~「3.」と同じ手順で、以前まで利用していたアカウントのフォルダーを開く
- 左半分に以前からあるアカウントのフォルダー、右半分に新しく作成したアカウントのフォルダーが表示された状態にする
- 表示されたフォルダすべてを、以前のアカウントのフォルダーから新しいアカウントのフォルダーへコピーする
- Microsoft Office Outlook や Windows Live Mail を利用している場合は、隠しフォルダの[AppData]も新しく作成したアカウントのフォルダーへコピーする必要がある